スポンサーリンク

IKEA|1,000ドルの難民シェルターを開発中

ikea_難民シェルターDIY・GADGET・NEWS・Lifehack
スポンサーリンク

ikea_難民シェルター

ikea_難民シェルター

家具販売店のIKEAが国連高等難民弁務官(UNHCR)と共同で、難民シェルターの開発を行っています。
すでにイラク、レバノン、エチオピアなどでは試験的にIKEA製シェルターが導入されているようですが、これにより世界中の難民キャンプで劣悪な環境での生活を強いられている難民の暮らしが改善される日が来るかもしれません。
つづき:Amp.http://a-mp.jp/article/4029

材料が梱包されたダンボールが小さいので驚き。
これなら、素人一人でもなんとか組み立てられそうだ。
8~10畳くらいありそうなので、土地や庭があれば作業小屋にしてみたいくらい安い。
検索してみるとこのサイズのプレハブだと5倍以上の価格がするようだ。

組み立て動画

動画があったので見てみると、軽そうなので地震がきても大丈夫そうですが、台風がくると壁や屋根やらが吹っ飛んでいきな感じが。
1:00頃から組み立てています。

tento01
tento6100

粉じんからPCを守るマイホーム

そういえば最近、自分もようやく念願のマイホームを部屋に建てましたよ。
マイホームを持ちたいのであれば、若いうちに建てたほうがいいですよ。
住宅ローンを組むと長期間支払い続けなければいけませんし、60~70台(定年)となってローンを払い続けるのは辛いと思います。
自分はローンじゃなくて一括で支払いましたよ。その金額 6,151万

質素倹約

このテントの中でPCの電源を入れれば、PCの熱でテント内が暖まり、今年から灯油を買わなくて済むという算段でしたが、2日前から急激に冷えこみテント内は16~18度まで下がりました。
今朝なんて寝袋にくるまりながら、芋虫のように這いずりながらズボンを取りにいった。
今も寝袋にくるまり震えながらブログを更新しています。


洋風の新築マイホームも羨ましい気持ちになりますが、歳をとると古きよき時代を感じることができる古風な家にも憧れます。

タイトルとURLをコピーしました