スポンサーリンク

洗濯機が回らないの直し方、自分で「パルセーター」を交換したら直るかも?!

パルセーター 裏面 溝DIY・GADGET・NEWS・Lifehack
スポンサーリンク

洗濯機が回らない対処法

洗濯機が回らないとコインランドリー通い

母上から「洗濯機(東芝-AW-207)が回らなくなった」と言われたので、洗濯機の中を除いてみるとパルセーター(底の回る羽根)が回転せず、軸だけが空回りしている症状だった。

実際に使用してみると水や衣類が回らないので、洗い・すすぎをしても浸け置きした状態。家では毎日使う生活家電なので、このままでは服が洗えなくなって困った…。

洗濯機 パルセーター

パルセーターの溝が無くなってた

いつも洗濯機の底が回転しなくなったり、片方向だけにしか回転しなくなると、新しい洗濯機を購入していたが、今回は、壊れるにしては早く、もったいなと思いバラしてみることに。

パルセーター(回転する羽根)は中心にあるプラスネジ1本で固定しているだけなので、電動ドライバーでサッと緩めて取り外してみた。

パルセーターを取り外すと、パルセーターを回していたと思われるモーターの出力軸(シャフト)が顔をだした。

周りにある4本のボルトを外してみようと思ったが、洗濯機のスイッチをいれるとこの軸は力強く回転しているので、パルセーターが回転しないのは洗濯機のモーターでなくパルセーターに原因があると思い止めた。

.

パルセーター 裏面 溝

もう一度取り外したパルセーターを軸に差し込みネジをきつく締めて固定してみたが、やはりパルセーターだけ回転しない。どうやらパルセーターに差し込む軸はギザギザになっているのだが、このギザギザが入り込む溝が磨り減ってることが原因で空回りしているようだ。

この状態で電気屋さんに修理してもらうと数万円請求されるようなので、このパルセーターだけ単品で注文することが可能であれば、自分で直せると思い、洗濯機の型番を調べて検索してみた。すると、楽天市場でこのメーカーの洗濯機のパルセーターを販売しているショップが1件見つかった。1,728円と安いので躊躇することなくポチった。

.

洗濯機 修理 部品

2日後平べったいダンボールに梱包されてパルセーターが届いた。パルセーターの軸を差し込む部分を見るとしっかり溝が入っている。早速新しいパルセーターを洗濯機に取り付けてスイッチを入れるとちゃんと回転するようになった。めでたしめでたし。

もし、洗濯機が回らなくなって、パルセーターだけが回転していない場合は、パルセータを取り寄せて自分で交換してみてはいかがだろうか。電気屋で修理をすると部品代だけでなく工賃もかかるので、自分で修理すれば経済的に直せます。

タイトルとURLをコピーしました