スポンサーリンク

ありそうでなかった真っ直ぐに切れるハサミ

真っ直ぐに切れるハサミDIY・GADGET・NEWS・Lifehack
スポンサーリンク

真っ直ぐに切れるハサミ

スポンサーリンク

Vector – Straight Cutting Scissors

真っ直ぐに切れるハサミ

ありそうでなかったのがこんなハサミ。この動画を観てすぐにこう思いました。プレゼントの包装はもちろんのこと、子供の工作を手伝ったり、自分で手作りのカードを作ったり、または雑誌を切り抜いてファイリングしたりするときにいつも悩むのが「紙をまっすぐに切る」ということです。

ごく小さいものであれば、折り目をつけてどうにかまっすぐに切ることもできますが、これが大きくなってくるとハサミを入れる作業はかなり面倒になります。曲がらずにまっすぐに切るためには定規をあてて鉛筆などで線を引かなくてはなりません。「こんな作業は面倒でやっていられない、気合いを入れればまっすぐに切れる!」と無謀にも感覚に頼ってハサミを入れ、毎回ほぼ失敗しているのが現状です。

また面倒だと思いつつも頑張って定規と鉛筆で線を引いてから紙や布を切っても、まっすぐには切れるものの、鉛筆の跡が残っていて仕上がりに満足できないという人も多いはずです。そんな紙や布を切るという面倒な作業も、このハサミさえあれば楽しくなりそうです。

straight-cutting-scissors

私はその昔「安い」ということに価値をおいていましたが、歳をとった今では安さよりも「質」にこだわるようになってきました。特に切れ味の悪い刃物は使う者の精神をいら立たせるので、少々値段が張っても質の良いものを購入すべきだと実感しています。

料理に使う包丁は勿論ですが、洋裁に使うハサミ、そして工作に使う刃物の質が良ければ、下準備がスムーズにできてその後の作業もはかどります。もちろん仕上がりだって良くなります。だから最近は値段より切れ味にこだわって刃物を選ぶようにしています。

私自身はそれ程クリエイティブではありませんが、こんなハサミがあればもうちょっとハンドクラフトに気軽に挑戦できそうです。

Vector – Straight Cutting Scissors


7連刃シュレッダーはさみ

タイトルとURLをコピーしました