スポンサーリンク

誰でも簡単に作れる猫テント

キャットテント(猫テント)の作り方DIY・GADGET・NEWS・Lifehack
スポンサーリンク

キャットテント(猫テント)の作り方

スポンサーリンク

Cat Tent”(キャットテント)

ハンガーとTシャツで作る猫テント

海外サイトFriskies(フリスキーズ)の人気DIYシリーズで紹介されていた、家にあるもので作れる”cat tent”(キャットテント)。ワイヤー製のハンガーと着古したTシャツで作るネコ・テントです。

英語がわからない方でも、動画を見れば容易に作れるようになっています。こういった説明のわかりやすさは、欧米サイトでいつも感心させられる点です。ワイヤー・ハンガー2本が骨組みになって、ダンボールが土台部分になります。そこへTシャツをかぶせ、首元の丸い部分が入り口になるよう固定すれば完成!かなり簡単そうなので挑戦してみたいけど猫がいない。

丸い入り口からお尻を見せつつスポッと入って、顔をのぞかせている猫が可愛いです。試しに作ってみた方の中には、「小さい入り口に心惹かれた様子で、布が伸びるのもお気に入り」と、自分の飼い猫は気に入っくれたという方もいたようです。固定が簡易で段々緩んでくるので、また伸ばして止めなおせばすぐ直るそうです。冬は下にラグマットを敷いてあげると喜ぶかも。

使い捨てになってしまいそうなのはワイヤー・ハンガーのみ。ちょっと試して気に入ってもらえなければ、またTシャツとして使えるのがいいですね。使い続ける際は、底の裏に重石代わりでも追加したり、木の板で作るなどすると安定しそうです。

飼い主がよかれと思って用意しても、ニャンコたちが気に入ってくれるとは限りません。家にありそうなもので作れて、お気に召さなければ解体できるネコ・テント、試しやすいかもしれません。


キャットプレイキューブ

タイトルとURLをコピーしました